2008 CQWW SSB




   金曜日の夕食にカレーを作り土日帰らないから自分で食事の心配してねって息子達に言いました。次男が食事代よこせって言っていましたが、「嫌だよん」って返事しました。

長男はコンテストで2日も家に帰ってこないのを許しているんだからお父さんはえらいと言っていました。(苦笑)ごもっとも。

土曜日はぎりぎりで会社に着いてコンテストを開始しましたが、苦手なW方面から開始でしかもコンディションが良くて入り込む隙間もナシ。ずっと呼びまわり。

なかなかやる気が出てこないで他のことをやったり、出張中の主人が台湾から電話して来て用事を言いつけるのでますますはかどりません。前年よりポイントアップと思っているのですけど難しい。

Wが終ってからコンビニへ出かけ食料を仕入れました。食事をすると眠くなってしまったり、2日間だと思うと明日やればいいか・・とたるんでしまいます。眠いと何でもどうでも良くなっちゃうので寝ちゃったりして、その間に珍しいところが出ていたかもしれません。

日曜日は朝6時に目覚ましを掛けましたが、起きたらもうWがぎっしり入っていて出遅れたって感じでした。W方面はまだ1日あると思ってまだ真剣さに欠けていました。

ヨーロッパはだいたい出来ました。夜遅くまでヨーロッパも聞こえているし、アフリカも聞こえてくるので夜中まで起きていました。朝は今日は早めに4時半に目覚ましをかけて寝過ごさないようにしました。さすがこの時間だとまだ開けていませんでした。ビッグステーションが3局ぐらい聞こえました。こんな時間から聞こえるってすごいですね。コンディションが上がってきているのですね。

カリブ海も聞こえたけど飛びません。何回も呼んでいると、こんなことをしているよりWの局数を増やした方がいいと思ってあまり呼んでいられない。一般の局は珍しいところを呼ぶためにコンテストに参加していてログは出さないから好きなだけDXを呼んでいていいのです。私はコンテストに参加しているのでポイントを稼がないといけないから珍しくなくても着実に局数を増やさないといけません。

私は根性が無いので狭いところに入り込んでCQを出すのは苦手なのですが、最後は、えいっと思って隙間に入り込んでCQを出しました。やっとたくさんの局から呼んでもらって目標の550を超え600を越えました。土曜日から真面目にやっていればもっと出来たのに。次回はもっと最初から根性で頑張らねばって思いました。1位になる局は48時間で1000局を超えていますよね。私は何年でそこまで近づけるのでしょう。何年経っても無理だろうな・・・

もっとパワーがあったら場所も簡単に確保できるのにね。PW-1程度だとあまり呼ばれないし、両側から攻められて押し出されます。

始めは気がつかなかったのですがYLのことをヤングレディーじゃなくてヤンキーリマーと言うようです。始めはコールサインの文字だと思って私のことだと思わなかったのですが、WのYL局を呼んだ時に分かりました。

YLと言われるのは女性という意味だと思って抵抗が無いのですが、ヤングレディーと言われると「ヤングじゃないけど」と思います。でもまだ「オールドじゃない」と思うけど。そんな感じでヤングレディーとは言わなくなってきているのかな?最初にカリブの局にヤンキーリマって言われたときコールしなくて損しました。