2009年 全市全郡コンテスト 430MHz

2009年10月10日 21:00〜11日 21:00

 アンテナを増強し、27エレスタックをパラにしました。プリアンプもつけました。その後初めてのコンテストです。フルスケールで聞こえる局が増えました。でも遠くの局が聞こえるようになったような気がしません。マルチが増えませんでした。

アンテナが低いのかな?パラにしないでプリアンプをつけるだけで良かったのでしょうか?それだったらタワーの上に上げていたからもっと高さはありました。430に打ち込んでいられる方のお話を聞きましたが、ああしたら、こうしたらと、アンテナを換えたり、同軸変えたり、高さを変えたり、やっぱりと元に戻したり、いろいろ努力されているそうです。その気持ち分かりますね。430のアンテナはHFの八木に比べると小さいのに高額なので、設備した割りに効果がないとがっくりします。

ローケーションや住んでいる地域地形、山の反射とか、それぞれ違うからいくら頑張ってもどうしようもないところはあるのですが、どうしたら少しでも飛ぶようになるのかと考えてしまいます。

コンテストだと430もCWが出ているので今回からCWにも参加しました。まだ聞き取るのも下手なのでコールとナンバーが確認できてから呼びました。CQは出せません。CWを聞き取ろうとしている時間分FMの交信がたくさん減っているかもしれません。

430のSSBはコンテストに参加している局はほとんどいなくて呼んでくれません。SSBで交信できたらマルチが増えそうですが・・・

結果 428 qso 172 マルチ (CW 17qso  4%)  合計 73616

 

 

電信電話部門シングルオペ430MHzバンド X430

 関東
  1   JE1MPR/1                 551      200      110,200      
  2   JH1ACA                   428      172       73,616      
  3   JQ1PCX                   410      169       69,290      
  4   JF1GZZ                   375      161       60,375      
  5   JO1QYI                   377      158       59,566      
  6   JA0AMA/1                 298      150       44,700      
  7   JH1TJP                   277      141       39,057      
  8   JQ1KRT                   261      147       38,367      
  9   JI1IMB/1                 239      140       33,460      
 10   JA1FRQ                   225      119       26,775      
 11   JJ1ENZ                   205      106       21,730      
 12   7M2GGJ/1                 178      108       19,224      
 13   7L2CRG                   174      101       17,574      
14   JJ1GIC                   113       84        9,492