2009 IARU HF チャンピオンシップ コンテスト

2009.7.11 21:00 〜 2009.7.12 21:00

 シングルバンドの部門が無く、マルチバンドのミックス、CW、Phone 部門だけなので、上位を目指すのは全然無理。でも250局又は75マルチ以上交信すれば頑張りましたねの賞状をくれるのでせめてそれだけはもらおうと思っていました。 CWは下手なのでMixにすると更に成績が後ろへ行ってしまいます。Phone only部門にしました。

土曜日はあまりコンディションが良くなくてなかなか100交信できなくて、これでは賞状ももらえないかもって思いました。下手でもCWもやったほうが良いのかと悩みました。呼んでも私の電波が飛んで行かないようで応答がない。 聞こえている局は凄いパワーとアンテナのビッグステーションだけなのでしょうか?

真夜中になってようやくコンディションが上がってきて私の電波もヨーロッパまで飛ぶようになってきました。気が付くとうとうと寝ていたりしましたが、ヨーロッパ、中東、アフリカと追いかけていたら朝になってしまいました。

女性は珍しいので中国の局にたくさん呼んでいただきました。電波の飛び具合は時間や電離層の状態で変化し、アメリカが聞こえたなって分かったらアンテナをヨーロッパ方面からアメリカへ向けます。アメリカの局もたくさん呼んでくれて、日曜日の夕方にはこれなら目標の250局を越えられそうと思いました。

プエルトリコの局はカリブ海でアメリカに阻まれて私にとっては難しいのですが、呼んだら応答がありました。QRZ.comを見てくれて私の名前(姓)が日本のビッグメーカーと同じなので面白がっていました。

夜の9時ぎりぎりまでアメリカの局に呼んでもらってコンテスト終了しました。
300局を越えることが出来ました。(^^v

月曜日朝プエルトルコのダニエルさんから、QSLカード付きのメールが届いていました。

 

HQ局と10以上交信するといただけるアワード
メールでログを送って直ぐに送られてきました。

250QSO、または75マルチ以上でいただけるアワード