2010年フィールドデーコンテスト

8J1YDXC/1

横浜開港150周年& 横浜DXクラブ創立40周年記念局

 私は車に無線機を積んで出かけたりはしますが、コンテストのためにロケーションの良いところに発電機を持って自分でアンテナを張ってなんてとても出来ません。それでいつでも自宅からコンテストに参加です。YLの強みでいつもコンテストに参加していない局にも呼んでいただいていると思います。ところがフィールドデーは固定局同士はポイントになりません。移動しない私はわざわざ呼んでくださる方に申し訳なくてCQも出せませんでした。

今回は8J1YDXC/1で出させていただくことになり、初めて心置きなくCQを出すことが出来ました。自宅ですから、ポイントは2倍にはなりませんが、ハンディー無しで参加できるのは嬉しいことです。

フィールドデーは皆さん移動されるのでいつも聞えないところも聞えてきます。今回アンテナを換えてから初めて宮城の局と交信できました。それも北の方向ではなくて南東の方向です。ほんの5度ぐらいの範囲だけ開けるのです。何に反射しているのでしょう? 自宅のタワー? 近くの高圧線の鉄塔でしょうか?もっと遠くの山?430って単純に地図で見る方向へ向けるのではないのですね。複雑です。アンテナが前より低いので余計にそうなのかもしれません。

今回も準備が悪くてパソコンを早めに立ち上げないでのんびりしていました。コンテストに使っているPCはリグの横に置いているディスクトップPCでいつもは使っていません。30分ぐらい前にリグのところへ行ってPCをONにしたらWindowsのバージョンアップが始まり、ウイルスバスターも更新です。PCはXPの初期の頃のですからのろいのです。なかなかバージョンアップも終わりません。その後再起動でしょう。毎度の事ながらもっと早く、朝にでもやって置くんだったと後悔しました。全市全郡だったら、コンテストソフトのデータの更新も必要ですね。古いと動かなくなってしまいますからね。そんな調子でいつも開始時間に間に合わないのです。フィールドデーはマルチが都道府県だからデーターファイルはOKでした。

いろいろ焦る事もありました。記念局なのでQSLカードはこちらから送りますと言っているのにも拘わらず入力のミスで前の局のデーターが消えてしまったのではと思うこともありました。消えてないのかもしれません。交信したのにQSLが届かない方がいらしたら私のミスでデータが消えてしまったのでしょう。ごめんなさい。

CWでコールしてナンバーをもらい、こちらが打つ時になり、ウイルスバスターが立ち上がってきてなんとかEXEを許可しますか、拒否しますか?って。ナンバーを返したくてもソフトが動かない。許可しますにクリックしてやっと動いた。相手局は私が受信できないで困っているかと思って3度もナンバーを繰り返して打ってくださいました。

8J1YDXC/1はサフィックスが4文字で長いです。呼ぶときにはほとんど1度ではコピーしてもらえませんでした。3文字の固定観念がありますからね。終盤ではYDXCと一気に言うより、YDでちょっと間を空けてXCと言う様にしました。その方がコピーし易い様でした。

2エリアでも静岡以外、3エリアとかマルチが取れたら好いですね。

今回2倍にならないので入賞は無理ですが、次回のコンテストでは頑張ります。

 

と思ったけど、入賞出来ました。

入賞局リスト

追記

いつも使っているヘッドセットを会社から持ってくるのを忘れたため、初めて買ったばかりのロシア製のヘッドセットを使いました。このヘッドセットは他の方のブログで見て私もほしくなり、そのために今まで意味不明だったPayPalのIDも作りました。

スイッチは押すとオンで皆さんが固いって言われていたけどそれほどでもありません。問題だったのはずっと箱にしまいぱなしで広げていなかったこと。アームが広がらず長い間使っているときつくて頭が痛くなりました。音は相手局に聞いたら問題なしの音だそうです。(その後はローテーターのコントローラーにかぶせておいたので広がりました。)

http://www.ur5cdx.com/ で購入しました。