2010 NTT電信電話記念日コンテスト

2010.10.23 18:00〜24:00 JST

一般電信電話部門 V,UHF

 

  いつも準備が悪いから朝ウイルスバスターのアップデートや2011年版に変えたりしてCtestwinも設定してつけっ放しにしておいてこれで大丈夫と思っていました。コンテスト開始の時間は夕食を作って食べていて少々遅刻。さぁ始めようとしたらPCが立ち上がらない。動いている音はするけど止まってしまいます。どうしたのでしょうね。設定したあと机の上を掃除したので、どこか配線が緩んだか??ちょっと見たけどわからない。

仕方なくノートPCにまた設定して始めました。ノートPCは数字の入力が面倒です。静電気でピョンと画面が飛んでしまったりしす。またノートPCでコンテストは初めてです。他のPCでコンテストをやり、ノートPCではそのデータを入れて確認するだけの為にCtestwinが入れてあったのです。USBIF4CWのでCWメモリーの設定もやっていないかなと思ったら私のコールが入っていたのでOKかなと思いました。でも電波が出ない。USBを使う設定になっていなかった。ビープ音が2重に出ている。じゃあどれか止めなきゃ。何だかわからないけどいつも使っている設定はいつものPCが立ち上がらないから見られない。

勇気を出して最初に呼んだらぺディションのように、コールと599045、TUってナンバーしか出なかったので自分でもびっくり。相手の局もびっくりしたらしく一瞬空白の時間がありました。コールが設定してあるからOKかと思ったらどのように打つのかの設定はしていなかったのでした。それからGEとかURとか入れました。

主人が出張にずっと行っていて、予定では前日帰国するはずが、台風のせいで1日遅れてこの日になってしまいました。主人から21時ごろ電話があったので港北ニュータウンの高速バスの停留所まで迎えに行きました。飛行機の食事がまずそうだったから食べなかったといって御飯食べると言うので食事の用意もしました。

例年参加者が少ないのでそんなに焦る事もなしと結構途中でラグチューもしてしまいました。後半いつもコンテストでお会いする局とお話したら、あちらは100局超え、そのとき私は70台で差がすごい。これは追いつけない。

V,UHF部門ですが、どのバンドに行っても同じ局に会いました。私は50,144, 430にでたけど50が一番出ている局が少なかった。50はCWだけ。144はCWとSSB。430はCWとFM。一番430が参加者が多かった。途中おしゃべりしないで、主人のお迎えで抜けなかったらもっと点数が伸びたかもしれない。残念。最終的にはやっと100局越えました。