2010 ALL JA コンテスト

個人21MHz 電信電話 ハイパワー部門

 毎度初日はCQを出す勇気が出なくて、局数が増えないのでがんばって最初からCQを出していました。強く来ていますよって気を良くしていたら、超ローカルから声が掛かりました。1キロも離れていない局です。その局もSメーターが跳ね返ってくるぐらいの強さで届いています。出ているとバリバリするので出ているのが分かりますが、バンドが使い物にならないってことはありません。ちょうどその局の方向北へ向けたときです。私の電波が強すぎて、全バンド使い物にならないそうです。仕方なくパワーを絞り、なるべく北へ向けないように しますとお返事しました。

マイクゲインを下げ、リグのパワーを落として、アンテナは西。パワーを見ていると100wぐらいしか振れていない。それ以後はEsの局を呼んでもパワーMの局に負けて数人目とか順番は回ってこないし、局数が稼げる東京、埼玉方面へアンテナを向けられない。がっくりしますね。入賞目指すなんて無理ってもんです。

CWは相変わらずCQ出せるほど取れないし、欲しいマルチの局が出ていてもその局がCQ出してくれないと呼べない。人数の少ない県の局はもっとCQ出してよって思います。山梨なんて近いので出ているのは分かっているけど呼ぶチャンスがありませんでした。

アンテナを3段重ねています。一番上に7と18のHB9CVを上げたときに影響を受けないようにそれぞれ角度をずらしたのですが、強風が続いたのでアンテナの向きがずれてしまい揃ってきてしまいました。それで真ん中の21はパターンが相当おかしくなっている気がします。

いろいろなバンドに出たいけど、タワーは1本しかない。どんなアンテナを使えば満足できるのでしょう。
14と21のデュアルバンドにしたらとも言われていますが、14の八木は飛んでいるので降ろしたくないのです。7,18のアンテナもお手ごろでなかなか良いです。お勧めのアンテナがあったら教えてください。上げてすぐ気に入らなくて降ろしたアンテナもあったので、デュオバンド、トライバンド、マルチバンドは難しいですね。話題のXXXはどう?ってアンテナ工事の社長さんに聞いたら大きくて組立が大変なのに、何件が風で部品が飛んでしまいまた降ろして調整が大変だから駄目って言われていました。

先日の強風で自宅のローテーターが壊れて被害を受けましたが、その前に7のロータリーDPのエレメントに付いている三角形の物が片方飛んで行ってしまい行方不明。それも直さないといけないな・・・

50の八木を318Cの上に載せたのですが、影響を受けないように50の八木は最初45度ずらしたのに今同じ方向を向いています。今318CはSWRが2.5ぐらいある。これじゃまずいでしょ。ローテーターを交換したとき工事やさんが、同じ方向にしてしまったらしい。空を見上げるといろいろ直したいところがあります。

とりあえずコンテストの結果は以下。以前はZログでしたが、今はCtestwinです。コンテスト中にQSLはJARLでお願いしますと言われてもワンクリックで入力できます。名前を言われても日本語で書けるし。

戻って訂正しても書き込み位置が戻るし(Zログで訂正した後、書き込みが記入されていなくて焦ったこと何度もあります)、直前まで段階的に保存できているから、途中でPCがおかしくなっても大丈夫。

昨年より結果が良くないのです。毎回少しでも上を目指しているのですが、残念です。

賞状のデザインとサイズが変わりA4サイズになりました。(以前はB4)

メール便で送れて、JARLの経費削減、ファイルに入れて保存するにも便利です。