2010 IARU HF チャンピオンシップ コンテスト

2010.7.10 12:00U 〜 2010.7.11 12:00U

 今年も Phone 部門で7,14,21にオンエアしました。 JARLのHQ局は1つのバンドのCWとSSBでそれぞれ1局しかいないので3バンドしか出られなくてSSBだけだと3局しか出来ません。4局以上出来たら参加賞でしょうかいただけるのですが、もらえません。28MHzで聞こえたので別のアンテナにのせて呼んでみましたが届きませんでした。

マルチバンドでよく飛ぶアンテナがあったら使いたいです。教えてください?

中国の局は酷い変調の局がいて、周波数はずれているし、強くても何を言っているのか分かりません。やっと理解して終わったと思うと、多分同じ場所からまた違うコールの局が呼んできます。また分からない。勘弁してください。

7MHzは上限の辺りでコンテスト局が聞こえました。家のアンテナは上の方はSWRがよくありません。リニアで無理やりチューンしてやっていたら部屋の温度が暑かったのもあるけど数局QSOしたらリニアがオフになってしまいました。ドッキリ!!

それでクーラーを入れて、扇風機をリニアに向けて冷しました。ベアフットで残りの聞える局を呼んでなんとか取って貰って、7は終了。数分後14でリニアをオンにしたら、ちゃんと動きました。良かった。

IC−PW1はコンテスト中連続で使えるので最初はすごいって思いました。以前30S−1を使っているときにはコンテストではなくDXを呼んでいるだけで保護回路が働いて落ちていました。落ちないようにスイッチを押しながら話していたりしてうそみたい。

21はあまり聞えませんね。私のアンテナがよくないからかもしれませんけど。14は入り込む隙間がないほど出ていますが、21はすいています。
 

357 QSO

  point Multi
7MHz 45 8
14MHz 1242 72
21MHz 91 25

1378x105= 144,690

 

CWはもっとたくさん出ていましたね。もっとSSBに出てほしいです。

それでも昨年よりちょっと頑張りました。

2010年版は手抜きでコールは皆一緒に書いてあります。自分のコールを探しました。Hi
上から4行目の真ん中にありました。

US7ドルを送ると個人専用の紙賞状を送ってくれるそうです。

 

ハイパワーSSB部門で国内一位、Zone一位 

参加してもログを出す局がいないからですが・・・

 

一つで良いからいつの日か楯をもらいたいと思っていました。

ロシアから楯が送られてきました。金色のプレートに描かれています。

とても嬉しかった。これで思い残すことなし。