2011年 全市全郡コンテスト 430MHz

2011年10月8日 21:00〜9日 21:00

災難は忘れた頃にやってくる!

新しいアンテナ。中段 430MHz 20エレx 4

 9月21日の台風で横浜は強風が吹き屋根馬に乗せた430の2列2段の27エレ八木が崩れ落ちてしまいました。下から見ると430のアンテナなんて小さいと思っていましたが、近くで見ると大きいですね。一応屋根の上で引っかかっていたのですが、そのうち耐え切れなくなり、どどっと落ちてきそうで怖かった。ご近所さんも自分の家に落ちてきたら嫌だからアマチュア無線家は近くにいないほうが好いと思うでしょう。すぐ写真を添えてメールでSOS連絡しました。

翌朝業者さんに電話をしたら既に30件ぐらい問い合わせがあったそうです。何時来てもらえるか分からない状態でしたが、2,3日後、出かけていたら携帯に連絡があり翌日来てくれるとのこと。でもその日は予定があり立ち会えない。留守でも降ろしてくださるというのでお願いしました。帰宅したら庭に全部置いてありました。屋根馬は写真で判る通りぐにゃっと曲がっているし、八木のエレメントはもちろんブームもカーブしてしまい使えません。結構高かったのに・・・屋根も一部損害を受けました。保険屋さんに電話したら、嬉しいことに全部保険でカバーしてもらえることになりました。タワーの上のアンテナだったら保険は下りなかったのですが、屋根の上だったので家の火災保険が適用されるのです。タワーの上のアンテナにもJARLの賠償保険だけでなく損害保険を掛けたほうがいいですね。この頃自然災害が酷くなっていますから。

10月8日の全市全郡に出来れば参加したいと業者さんにお話したら頑張ってみましょうと言ってくださいました。直ぐに430の八木を注文しました。注文生産です。急いで作っていただいて10月4日に八木が到着しました。6日にタワーに載せていただきました。タワーにはHFのトライバンド八木、7のDP、50の八木が載っていてどれか降ろさないとスペースがありません。それで部品が壊れていて使えなかった7を降ろしました。430のアンテナは今度は20エレx 4 にしました。以前タワーに載せていたときには27エレx 2だったので、同じにするのは嫌でした。プリアンプは使えると思っていましたが水が入ってしまい振るとぽちゃぽちゃいっていて使えませんでした。27エレ八木は組立済みがあるのですが、20エレ八木は組み立てなければいけないのね。とても大変そうでした。でもとりあえずコンテストに出られることになりました。アンテナ工事業者さん、アンテナメーカーさん、皆さんに本当にとても感謝しています。50のアンテナは全然飛ばないと業者さんにお話したら計ってみて、どこか壊れているそうです。(><)。HFのトライバンドも相当古いので取り替えたらって言われてしまいました。台風関係の工事が片付いて、業者さんの手が空いたら他のアンテナのメンテナンスや交換もやっていただく予定です。今年いっぱいはお忙しいようです。

今回八木は使った感じではサイドが切れすぎてちょっと振ると聞こえなくなるのでCQも5度ぐらいづつ回転させて出しました。コンテストの終わり位になったらこの辺りでよく呼ばれるとかだんだん感覚がつかめてきました。
コンテスト前にSSBで岩手の局とQSO出来たので嬉しかったのですが、本番では見つかりませんでした。昨年より局数は全然少ないですが、長野や福島、新潟等遠くの局が以前よりできました。プリアンプがないので1エリアの局も弱くてみんな遠くの局みたいでした。CWでは関西の局は聞こえませんでした。横浜や川崎のマルチがそろわなかったのは残念です。
 


 

 

参加コンテストリストへ