2011 オール神奈川コンテスト 

6月4日(土) 21:00〜24:00

個人局 電信電話 430MHz K430

 今年は参加する局がとても少なかった 。リグの横のPCはいつもは使わないのでぎりぎりに立ち上げるとWindowsのアップデートとかアンチウイルスソフトの長時間の検索などで使えなくなるので一応昼間に立ち上げてすぐコンテストソフトが使えるようにしておきました。

コンテストが始まって、コンテストナンバーを聞いたら今年からパワーを付けないことになったそうです。パワーを付けなければいいのねと始めましたが・・・

最悪なことにCtestwinが動かなかった。最新のデータファイルも一応入れたのに、マルチが不正ですと出て、進まない。一応不正でも入力にしたけど全部カウントしないので困りました。どうしてってすぐにわからなくて、もう一度ソフトもデータファイルもダウンロードして、入れ直したけど働かない。

コンテストデータファイルを見たら相模原の区も入っていない。なぜ?仕方なく別のノートPCでやってみたけどやはりだめ。これで30分位ロスしてしまいました。Zlogのサイトも見ましたがデータファイルが古いからダメ。どこか別のコンテスターのサイトに掲載してあるのかもしれませんが探している時間がない。

パワーを入れたら動くのかってやってみたら動いた。それで全部Mを付けて入力しました。相模原の区ナンバーもデータファイルに追加しました。自分で追加したデータがちゃんと動くのかどうか?データの追加方法に何か規則があるのか分からないので心配でした。

同じようにCtestwinで動かなくてコンテストを諦めた局もいらっしゃったようです。コンテストのルールを変更したら主なソフトの制作者に連絡していただけたらと思います。3時間しかないコンテストで最初の30分、その後データファイルの追加などで数分ロス。それでも呼ばれ、呼び続けるほど相手がいなかったのが不幸中の幸いでしょうか?

CtestwinのWEBにコンテストの前にルールをよく読み、ソフトがちゃんと動くかどうか確認するようにと書いてありました。前日までにはチェックしておくべきですね。毎度いろいろ反省してしまいます。

参加者がすごく少なく一応CWもSSBもチェックしましたが、聞こえませんでした。全部FMのQSOでした。

受領したナンバーにMを追加して入力したので、Mを除くのが面倒って思うとログを提出するのはまた遅くなりそうです。

 

神奈川県内局 430MHzバンド 結果

コンテスト結果リストへ