2013年 フィールドデーコンテスト

2013年8月3日 21:00 〜 4日 15:00

 フィールドデーコンテストでは移動しない局同士はポイントにならないので、移動していない私はCQを出す気分になれません。コンテストには参加していないけど私の声を聞いてお声掛けしてくださる局長さんに申し訳ないからです。 ですから呼び周り専門です。

 先日お願いしていた430のプリアンプの取り付け工事が終了して、430の聞こえ方が変わりました。ちょっと強い局はすぐフルスケールになります。弱い局も上がってきますが、もちろんノイズのレベルも上がっています。 取付前はSがどっちへ向けても変わらないような感じでしたが、メリハリが出てきました。

タワー建て替え前と比べ私の電波は強くなったのかどうか一番気になります。それにしても以前のタワーに比べ20mも高くなったので反射がすごく変わりました。聞こえてくる信号と地図の方向と一致しないところが430の面白いけど、難しいところです。今度はクランクアップのタワーですから、タワーをどのぐらいの高さにしたら良いのかこれも今後の課題です。いろいろトライしてみます。

IC-910Dはキー入力がつながってContestwinでCWが打てましたが、HFのケーブルの方はうまくつながっていないのかContestwinでCW送信が出来ませんでした。ケーブルが切れているのかな?仕方がないのでHFはIC-756PROU本体のkeyerでメモリー送信しました。HFの方がみなさんあっさりナンバーを送られるので不幸中の幸い??いろいろ送っていただいてもお返事は ナンバーのみ、全く無愛想なものとなりました。

IC-910Dで144MHzから開始して、Contestwinでメイン画面に送信ナンバー設定をして144のCWは問題なかったのですが、430に移動してCWで呼んだら全然違うナンバーが送信されました。設定画面で全体的なナンバー設定をしていなかったからです。5945なんて打ってしまい自分でもびっくりしていたら、もちろん相手の方からNR?と返ってきました。画面を見て焦ってすぐ5911と直しました。でもパワーのMを入れるのを忘れたのでまた聞き返されました。やっと終わってほっとしたのもつかの間、気が付くと相手の方は移動局じゃなかったので、0点。無駄に時間も かかり大変ご迷惑をおかけしました。きっと怒っていらっしゃると思います。ごめんなさい。電信はいつまでたってもドキドキでおかしなことばかりやってしまいます。

CWで呼びまわっていた時1エリアの局をコールしたら1エリアの局と微かに聞こえる0エリアの局が応答してくれました。そこで私が呼んだのは1エリアの局だからとその局だけログに打ち込みました。そこでCWが達者だったら両方取って一石二鳥ですね。その後コンテスト終了少し前に0エリアの局が聞こえたのでコールしたらQSO B4だそうです。がっかりです。よくあることです。

呼び周りですので端から聞いていたら「デュープです」と言われて「私のログにはありません。」と言っている局がいました。相手局が「では前のデータを消して今のを有効にしましょう」と言って、お話合いが着きました。私はすぐ忘れちゃうのでお二人のコールは全く覚えていません。

土曜日は移動局が少なく、私のように移動していない局も少なくてガラガラでした。7MHzだけは混んでいたようですが、私はあまり7MHzには出たくないのです。

日曜日は移動の局も増えて呼べる相手も増えました。参加が少ないとつまらないですね。ルールでも変わって誰でも楽しめるようにならないと来年は涼しいところへ遊びに出かけちゃうかなと思います。

<SUMMARYSHEET VERSION=R1.0>
<CONTESTNAME>第56回フィールドデーコンテスト</CONTESTNAME>
<CATEGORYCODE>XA</CATEGORYCODE>
<CATEGORYNAME>電信電話シングルオペオールバンド</CATEGORYNAME>
<CALLSIGN>JH1ACA</CALLSIGN>
<SCORE BAND=14MHz>1,1,1</SCORE>
<SCORE BAND=21MHz>20,20,15</SCORE>
<SCORE BAND=28MHz>13,13,6</SCORE>
<SCORE BAND=50MHz>59,59,12</SCORE>
<SCORE BAND=144MHz>52,52,11</SCORE>
<SCORE BAND=430MHz>52,51,11</SCORE>
<SCORE BAND=TOTAL>197,196,56</SCORE>
<TOTALSCORE>10976</TOTALSCORE>

 

ここまでログも出来ていたのに、ログを送るのを忘れていました。気が付いたら締切日を10分位過ぎていました。忘れっぽい私に、「ログ出しましたか?」とお声を掛けてください。コンテストクラブのメンバーさん、お役に立てなくて、ごめんなさい。